中山文科相、また「自虐的」と発言

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050130k0000m010090000c.html


確かに植民地支配的なことを日本はしたでしょうよ。
でもね、決してコマとして使うためにやってたわけじゃないんだよね、多分。
実際、お金も沢山掛けて工場作ったり、軍隊の訓練したり、それらの国のその後の独立に関してすごく貢献してるんだよね、多分。
第二次世界大戦において敗戦国となってしまったわけだけど、それまでにやってきた欧米の支配からの脱却という点において日本がやったことは誇れることだと思うわけ。
というわけで、自虐的である必要は無いと思うよ。
大戦後のアメリカの日本人骨抜き作戦は大成功したわけだけど、もう殻を破っていいんじゃないかな?
#「多分」を多用したのは史実には詳しくないからです。^^;